診療案内Treatment

当院は一般歯科だけでなく、矯正歯科、審美歯科、小児歯科、インプラント治療など、幅広い治療を行っております。説明をしっかり行い、患者様に同意していただいてから治療を開始いたします。治療に関してご不明な点などありましたら、どうぞ遠慮なくお気軽にご相談下さい。

一般歯科

審美歯科、矯正歯科、インプラント治療などのように、さらなる機能性・審美性を追求するような特別な治療ではなく、虫歯治療、歯周病治療、根管治療、定期検診、歯磨き指導など、最低限の機能性・審美性を取り戻すための身近な歯科治療です。 一般歯科で行なう治療の多くは、健康保険が適用される保険診療となっています。ただし、治療内容が同じでも使用する材料などによっては、健康保険が適用されない自費診療となることがあります。

審美歯科

歯本来の機能を生かしつつ、審美性を重視し、自然で美しい口元へと改善するための歯科治療です。 着色や黄ばみを取り除いて歯をさらに白くするホワイトニング、銀色で目立つ被せ物を白く目立たなくするセラミッククラウン、ちょっとした前歯のデコボコや隙間に、セラミック製の薄片を貼り付けて見た目を整えるラミネートベニアなどを行ないます。 さまざまな方法のなかから、患者様のご要望に合った方法をご提案させていただきます。

歯周病治療

歯周病は、口の中に生息する細菌の出す毒素によって歯肉に炎症が起き、歯肉の腫れや出血、歯を支える骨が溶けるなどの症状が出て、放置すると歯が抜け落ちてしまう病気です。 痛みがなく、自覚症状のないまま進行していくため、異変に気づいたときには重症になっていることがあります。軽症であるほど治療の負担が少ないので、日ごろから正しい歯磨きで予防し、すぐに異変に気づけるよう口の中を意識的に見て、状態を知っておきましょう。

矯正歯科

出っ歯、受け口、すきっ歯などの歯並びを、矯正装置を使用して美しく整え、正しい噛み合わせへと改善する治療です。 歯並びの悪さは見た目だけでなく、不十分な歯磨きによる虫歯・歯周病の発症、噛み合わせの悪化による頭痛・肩こり・体の歪みなどを引き起こし、全身の健康に影響します。矯正治療を行なうことで、美しい見た目と全身の健康を手に入れることができます。 目立たない装置もあるので、治療をご検討の方はぜひご相談ください。

インプラント

歯を失ってしまった部分の顎の骨にインプラント(人工歯根)を埋め込み、その上に人工歯を取り付ける治療です。 インプラントは人体とよくなじむチタン製で、顎の骨と強く結合し、硬いものでも自分の歯のようにしっかりと噛むことができます。また、人工歯は天然歯のような色調のセラミック製で、自分の歯のような自然な見た目に仕上がります。 同じ歯を補う治療でも、入れ歯やブリッジとは異なり、機能性と審美性を両立できる治療です。