矯正治療 ortho

「気になる歯並び」ご相談ください

歯並びの乱れは、見た目のコンプレックスにもつながるデリケートな問題です。「口を大きく開いて笑えない」「食べているところを見られたくない」など、会話や食事といった普段の生活を楽しめない場合もあるかもしれません。
また噛み合わせは見た目だけでなく、顎のゆがみから肩こりや腰痛、頭痛を引き起こすこともあり、全身のバランスにまで影響します。食べ物が引っかかりやすく歯磨きがしにくいことから、虫歯や歯周病になりやすいという問題もあります。
歯並びが気になっている方は、まずはお気軽に当院までご相談ください。

小児矯正

子どもの矯正治療は、体の成長を利用して行なえます。早い段階から顎の発達を経過観察しておくことで、お子さまに適した治療開始の時期や方法を見定めることが可能です。気になりはじめたら、まずは受診をおすすめします。

子どものころから
矯正治療を始めるメリット

1. 口もとや顔の形まできれいに整う

小児矯正では顎の大きさを適切にコントロールして歯の生えるスペースを確保します。上下の歯列が噛み合うだけでなく、フェイスラインまできれいに整います。

2. 抜歯せずに矯正治療を行なえる

永久歯が生える場所を確保できるので、よりきれいに整えるための本格的な矯正治療を行なうときにも、抜歯をする必要がなくなる場合がほとんどです。

3. 虫歯リスクを下げる

歯並びが整うことで、食べカスが残りにくく歯磨きがしやすくなり、口内を清潔に保てるようになります。日々のケアを通じて、歯の健康への意識も高くなります。

4. 悪い歯並びの原因となる癖が直る

舌で前歯を押すことや指しゃぶり、歯ぎしりなどの癖を続けると、歯の成長に影響して歯列が乱れてしまいます。小児矯正では良くない癖も改善できます。

小児矯正の流れ

子どもの矯正治療は2段階に分かれます。
まずは顎の成長をコントロールし、歯が生えてくる土台を整えます。
永久歯が揃ってから、位置や方向を整える治療に入ります。

1期治療

歯の収まるスペースが十分に確保できないと、歯並びは乱れます。
1期治療では顎の大きさとバランスをコントロールして、良くない舌癖などを改善します。
永久歯が生え揃うまでが対象です。1期治療だけで治療が完了することもあります。

2期治療

永久歯が生え揃ったら2期治療に入ります。歯に矯正装置を取り付けて、正しい位置や角度に動かします。
1期治療で歯が並ぶためのスペースを確保しているので整えやすく、ほとんどのケースで抜歯せずに治療できます。

根本原因から改善する
「機能的矯正」

根本原因から改善する「機能的矯正」

お子さまの歯は、生涯にわたり快適に噛んで生活していくための、大事な成長段階にあります。当院ではただ見た目を整えるために無理に歯を動かすのではなく、噛む力や筋肉の動きといった本来備わっている機能を利用して、発達をコントロールし矯正します。
顎骨の大きさや舌の位置など、良くない歯並びの根本原因から改善するので、フェイスラインまで自然にきれいに整います。後戻りしにくい安定した歯列になります。

機能的矯正の特徴

• ほとんどの場合、歯を抜かずに治療ができる。
  • 矯正治療後の後戻りが少ない。
  • 虫歯になりにくい。
  • 上下の歯が一緒に治る。
  • 矯正治療後の顔の感じがとても自然になりやすい。
  • 咀嚼パターンの安定を得やすい。
  • 指しゃぶりなどの癖をとるのに有効。
  • 発育のバランスに重点を置く。
  • 食事のときは外せるので何でも食べられる。
  • 歯と顎に無理な機械的力をかけない。
  • 歯ばかりでなく顎骨そのものに働きかける。

機能的矯正装置について

機能的矯正治療で使用する装置は、噛む力や舌の力を活用して、顎骨を成長促進(または抑制)させるものです。外部からの強い力ではなく筋肉の力を使うので、体に過度な負担がなく、自然な歯並びと顔つきになる方法です。

• 装置は取り外せます。昼間に2〜3時間程度と、夜間は就寝中に装着してください。
  • 通学などお出かけの際は装着しなくてよいので、見た目を気にする必要はありません。
  • 取り外して食事や歯磨きが可能です。衛生管理がしやすく虫歯になりにくい装置です。
機能的矯正装置について

成人矯正

矯正治療は、
子どもだけの治療ではありません

矯正治療は、子どもだけの治療ではありません

子どもの矯正治療は発達を利用して行ないますが、成長を終えた大人の歯列でももちろん矯正治療は可能です。
良くない歯並びをそのままにしておくと、虫歯や歯周病のリスクが高まり、歯の寿命も短くなります。体のゆがみの原因にもなって、不定愁訴に悩まされるケースもあります。
気になっているときが治療に取りかかるベストタイミングです。口もとを気にすることなく自然な笑顔でいつまでも健康に過ごすために、矯正治療を検討してみませんか。

治療メニュー

ワイヤー矯正

歯の表面にブラケットという装置を取りつけて、ワイヤーを通して引っ張る力で動かす方法です。もっともスタンダードで実績の豊富な治療法なので、難しい症例まで幅広く対応できます。
    ワイヤー矯正の装置は、白色や透明なブラケットに変更して、見た目に配慮しながら治療することができます。
    患者さまご自身で取り外すことができない装置なので、治療中はしっかりと歯磨きして虫歯・歯周病を予防しましょう。

部分的な矯正

歯列の気になる箇所だけを治療するのが、部分的な矯正です。一部の歯のねじれやゆがみ、すきっ歯や出っ歯といった状態を改善します。おもに前歯部分が対象です。
    全体的な矯正治療よりも費用が抑えられ、期間も短く済みます。部分的な矯正で対応できるかどうかは精密検査で診断し、状態によっては全体矯正をご提案します。
    前歯を整えるだけで、口もとの印象は大きく変わります。軽微な乱れがコンプレックスになっていたら、部分的な矯正をご検討ください。